

--.--.-- | スポンサー広告

9月お知らせ

9月じゃがいも親の会お知らせ

日時

011年9月18日(日)午後1時30分~4時30分

場所

春日謙信交流館 第2会議室

参加費

300円

内容

・9/2上越市教委、学校教育課長・副課長と面談報告
・9/11原発やめろ!新潟サウンドパレードの様子
・9/13山形高畠高校いじめ自殺に関する裁判を傍聴して
・その他なんでも

次回は10/23を予定しています
ひきこもり名人、勝山 実著「ひきこもり安心ライフ」1,470円。南雲よりお求めを
9/23(祝)リージョンプラザで上越三曲協会の演奏会があります。お琴で「夕やけ小やけ変奏曲」三弦で「夏の祭」に南雲も参加します。聞きにお出でくださいませ


 台風12号の豪雨被害が、特に西日本で酷いようですが、みなさまお住まいの処では被害はありませんでしたか、お見舞い申し上げます。当地はフェーン現象で暑く、頭がさらにボーとして気力が出なかったのでゴロゴロして過ごしました。
 3/11の地震と原発の事故、て月末の福島・新潟の大洪水、そして今回の台風による豪雨と災害が続いています。そんな中でも季節は確実に進み、今日9/7は陽がすごく短くなり、虫の音はうるさいくらい。昔、学校に非常勤で勤めていた頃の、この時期の体調の悪さを思い出しています。1970年代の時間給講師は、夏休み全く仕事をしなくても、契約月額パート代は頂戴できた時代でした。
 夏休み終盤、お盆が終り虫の音が聞こえ始める頃は、近づく9月1日がイヤと思った大人でしたので、この時期、登校を渋る子どもたちの気持ちが分かります。そこは全校4クラスの昼間部の定時制の分校で、**分校の子どもは…、と否定的な世間の目は十分にありましたが、少人数の教員と子どもたちでノンビリした時間を共有していました。その定時制分校が1学年2クラスの、校舎も立派な全日制高校に変わってから、私の9月病がひどくなったように思います。
 子どもたちが無事に、2学期を迎えますようと祈っていたのですが、8/30に札幌で中2の男子が、9階建てのマンションの屋上から飛び下りて、姫路市では高1男子が列車に飛び込んで、9/1に埼玉飯能市の高1男子が、電車に飛び込み、東京葛飾区の中1女子が、15階から飛び下りて、9/2に三重県津市の高2男子が、10階から飛び下りて亡くなっていると報じられています。「いじめ」の文言もあり辛いです。
 いじめ裁判の証人尋問で、証人の教員たちがいじめについて、私たちが納得できない見解を証言するので、上越市教委の認識を確認したいと、7/22に質問状を出し9/2に面談で文科省の定義の回答を得たのですが、事件が起きた時はどうなるかな?と疑いました。1学期の不登校も人口22万人弱の上越市で、小学生6名、中学生48名(1校1名~2名)と、極めて少人数です。市教委の管理の結果なのでしょうか居場所じゃがいもの利用者がゼロで、休業中であります。


2011.09.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 親会

8月お知らせ

8月じゃがいも親の会お知らせ

日時

2011年8月28日(日)午後5時~7時

場所

春日謙信交流館 第2会議室

参加費

300円

内容

・夏休みはどうでしたか
・登校拒否?不登校を考える全国合宿in高知の報告
・山形高畠高校いじめ自殺事件裁判を傍聴して
・子どもの臓器移植
・上越市教育委員会と面談して(予定)
・その他なんでも

次回は9/18を予定しています
9/11 13時から新潟市で「原発やめろ!新潟サウンドパレ-ド」あり
残暑厳しき折、どうぞご自愛下さいませ

2011.08.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 親会

7月20日報告

2週お休みして久々の居場所
ですが
なんだか暑くてドールハウスもぜんぜん進みません
だって暑いんだもの
まあそんな日もあるよねとだらだらしてました
あ、あるよね・・・。

あとアニメを取り貯めてたのでそれをうだうだ見てました
今期は夏目とピングドラムだよね~

おやつはカレーライスとインスタマゴスープ
トマトとたまねぎのサラダ
あとぶどう

2011.07.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 活動報告

6月29日報告

最近はドールハウスとかの本を図書館で借りて
真似して作ったりもしています

あと粘土欲しい
粘土で小物作りしたいとです

おやつはかずこさんが北海道土産で貰った
ホッキめし
ほっきはホッキ貝のほっきね
ちょっと甘めで貝がしこしこ
あとはお味噌汁だったりインスタント玉子スープだったり

今週もそこそこ暑かったです
むしむし
なので本屋にクーラーあたりに行ってきました
節電中とは言えさすがにクーラー付いてたし
いろいろ本も見てまわって楽しかったです

2011.07.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 活動報告

7月お知らせ

7月じゃがいも親の会お知らせ

日時

2011年7月10日(日)午後5時~7時

場所

春日謙信交流館 第2会議室

参加費

300円

内容

・どの子も夏休みを楽しく過ごせますよう…
・『原発はいらない』「6/11新潟市パレード」「6/19怒りのフクシマ大行動」報告。どうしょうもない放射能
・埼玉県北本市立北本中学校いじめ自殺事件裁判、小・中の担任・中学の校長の証人尋問の傍聴(6/30)報告
・G市のNU君(15歳)は、4月6日なぜK駅で事故に遭ったのでしょうか
・その他なんでも

・暑い日が続きますがお元気でお過ごし下さい。次回は8/28を予定しています
・S市のMさんのことは、5/12新潟県教委がS市の教委との面談を設定すると、約束しましたが未だ日時の指定がありませ。新潟県教委は裁判に丸投げ依存なのでしょうか

2011.07.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 親会

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

プロフィール

まどか

Author:まどか
新潟県上越市で週に一度自宅を開放し居場所をやっている居場所じゃがいものブログです

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


